ページ

2012年2月28日火曜日

見られたくないデータにパスワードを


本日の授業で勉強したもの(の一部)。

見られたくないデータにパスワードを

実際に会社で仕事をしていると
使用頻度の高い機能かもしれませんね。

ということで、自分のための備忘録その3。

例えばExcelなどのデータ。
他の人に見られると困るようなものなども多いかもしれません。
そんなとき、
簡単に開かれないようにパスワードをかける
という方法があります。

まず、作業が終わるとデータを保存します。
「名前を付けて保存」をクリックすると下のような画面が現れます。


ファイル名を入力したあと、
「保存」の横にある「ツール」というボタンをクリック。
そして「全般オプション」をクリックします。
パスワードの設定画面が現れるので、
パスワードを入力して「OK」をクリックします。

再度、パスワードを入力する画面が現れるので
もう一度、入力して「OK」をクリック。

データを閉じて、再び開こうとすると、
パスワードの入力を求められます。


確認したらOK。

パスワードを知っている人しか開くことは出来ません。

WordやPowerPointでも同じように出来ますよ~
見られたくないデータをお持ちを方は
是非、お試しを~(^O^)






4 件のコメント:

  1. プ、プロだ・・・おーいみんな、ここに真のブロガーがいるぞぉ

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりの更新なんですが・・・
      プロと言えるのでしょうか^_^;
      でも、ありがとうと言っておこう♡

      削除
  2. ほ・・ほんとだぁ~\(◎o◎)/!
    こっちだよ~(@^^)/~~~

    返信削除